SSブログ

怪獣総進撃 vol.7

10月4日に販売された第7号です。

【作品データー】
タイトル 「怪獣総進撃(かいじゅうそうしんげき)」
公開年 「1968年(昭和43年)8月」
登場怪獣 「ゴジラ/キングギドラ/モスラ(幼虫)/ラドン/アンギラス/バラゴン/ゴロサウルス/マンダ/バラン/クモンガ/ミニラ」
ゴジラシリーズ 第9作目
観客動員数  258万人
配給収入  2.3億円
製作費  2億円


コレクターズBOXの表です。
gazou001-7.jpg

コレクターズBOXの裏です。
gazou002-7.jpg

BOX封入物一覧です。
gazou003-7.jpg

・【復刻】パンフレット
1968年公開当時の劇場用パンフレットです。

・【復刻】半裁ポスター
72.7cm×51.4cmのオリジナルポスターです。

・【復刻】東宝スタジオ・メール
宣伝用に作られた、ストーリ等を掲載した紹介記事です。

・【復刻】ケイブンシャ ソノシート付属 絵本「怪獣総進撃」

・【復刻】「ゴジラの逆襲」地方版ポスター
「ゴジラの逆襲」の地方公開用に作られたポスターです。

・【復刻】まんが「ゴジラ」①(おともだち)
講談社刊「おともだち」昭和47年10月号~昭和48年1月号に掲載されました。

・DVD映像「怪獣総進撃」本編
東宝チャンピオン版の予告編とともに収録し、次号「ゴジラの逆襲」の予告編も収録しています。

・DVD特典映像1「ゴジラアイランド」
1997~1998年にテレビ東京系で放送された特撮番組です。第31~第35話が収録されています。

・DVD特典映像2「行け!ゴッドマン」
1972~1973年に日本テレビ系「おはよう!こどもショー」で内で放映された各話5分間の特撮番組です。
東宝怪獣がゲストとして登場し、ゴッドマンと戦う特撮アクションです。
「ゴッドマン対ガイラ」その1~その3が収録されています。


第7号を購入した感想を少し、、、。。
「怪獣総進撃」は、東宝の怪獣映画20作目記念作品として当時としては破格の2億円を投じ制作された映画です。東宝映画に登場した11大怪獣が一堂に会して、大激闘を繰り広げます。子どもの頃、近所の友達の家のビデオでこの映画を見て、沢山怪獣が出てきてとても楽しかった思い出のある映画です。映画に流れる怪獣総進撃マーチが大好きでした。しかし、大人になってこの映画を見ると富士山麓でゴジラをはじめ怪獣達が宇宙怪獣キングギドラをボコボコするシーンは、なんかキングギドラが可愛そうになりました。1対10は酷いですよね~ もう怪獣リンチ状態です。
あとこの映画の「怪獣ランド」の設定は、怪獣版ジェラシック・パークですね。ゴジラは完全に人間のコントロール下になってかつての恐怖の怪獣王の威光はありません。大人になって見ると少し物足りないかもしれません。(もともと完全に子供向け怪獣映画として作っているので、当たり前なのですがね)
ちなみに、企画段階では「怪獣忠臣蔵」という仮題で映画に登場するキラアク星人のネーミングは仮題の名残で「吉良(キラ)+悪(アク)」なんだとか。

「怪獣総進撃」の同時上映は「海底軍艦」で、今回封入されていた復刻パンフレットの裏表紙には海底軍艦になっています。海底軍艦は昭和38年12月に上映されているので、再上映になります。再上映にあたり再編集されており上映時間が短縮されているようです。海底軍艦にはマンダが登場するので怪獣総進撃と同時上映になったのは偶然ではないでしょうね。
gazou004-7.jpggazou005-7.jpg

今回の封入物で一番のお気に入りは復刻版の絵本「怪獣総進撃」です。恐らく当時と同じ紙質と思われインクジェットの光沢紙みないな感じです。残念ながらソノシートは付属されていませんでした。せっかくなんでソノシートの音声をCDに収録して付けてもらいたかったです。
gazou006-7.jpggazou007-7.jpg

共通テーマ:映画 | nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ゴジラ全映画DVDコレクターズBOXレビューサイト All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。